ついに梅雨明け!でもそもそも『梅雨』ってなんだ?

みなさんこんばんは♪

たくちゃんです!

本日の東京の天気は晴れ!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日は、『梅雨』について書いていきたいと思います。

意外と知らない知識があるかも!?

 

f:id:gntblog:20210718003053j:plain

梅雨前線

梅雨とは!

 

東アジア広範囲においてみられる特有の気象現象で曇りや雨の多い雨季のこと。

このじめじめした期間を「梅雨入りしました!」「梅雨明けしました!」と言っているのは気象庁なのです。

気象庁って他にも意外と面白い仕事をしてるんですよねw

 

そしてこの梅雨とはただ雨が降っているだけではなく、『梅雨前線』が原因です。

普通の雨とはちょっと違うんですね。特別待遇の梅雨。

 

ついに梅雨明け!

 

東京では7月16日に梅雨明けしたと気象庁の発表がりました。

今年の梅雨入りは関東甲信では6月14日でしたので1カ月ほどでの梅雨明けですね。

 

ちなみに四国や近畿、東海より早いのは珍しく、20年ぶりのこととのこと!

昨年より16日早い梅雨明けととなりました♪

湿度の高い毎日が続いていたのでうれしい!洗濯物が乾く!

 

おわりに

 

すごく身近にある梅雨の時期。

身近だからこそあまり今まで気にしてこなかったけど、調べるといろんなことがわかりました!こういう豆知識も調べたときには共有していきたいと思います!

f:id:gntblog:20210718003500j:plain

夏です!!!

さぁ、ここから先は本格的な夏到来です!!!

クーラーガンガンかけていきましょうw

 

それではまたー♪
本日・明日もお互い良い一日にしていきましょう♪