読書記録『億を稼ぐ人の話し方』を読んでみた

みなさんこんばんは♪

たくちゃんです!

 

GW、いかがお過ごしですか!?

今回は久々に、読書の感想を書いていきたいと思います!

 

昨今SNSの普及やコロナ禍によって

他者とのアナログなコミュニケーションの場面は少なくなっていますよね!

 

とは言え、ビジネスにしろ異性との出会いにしろ

リアルな場での人付き合いは、避けては通れないものです。

 

そこで今回読んだのが、

昨年もご紹介させていただいた中野祐治氏の著書、シリーズ最新作!!

 

gntblog.hatenablog.com

一冊目「億を稼ぐ人の考え方」、

二冊目「億を稼ぐ人の習慣」に続く、第三弾です!

 

タイトルは「億を稼ぐ人の話し方」

簡単にですが、感想をまとめていきます!

 

心を拡げる

コミュニケーション能力の高い人とそうでない人の違いって何なんだろうと、

ずっとモヤモヤしていまいた。

 

本を読むまで僕は

「コミュニケーション = たくさん喋ること」

だと思ってました!

 

また僕は自己肯定感が低くて、

「自分の話がつまらなかったり、喋れなかったらどうしよう、、」

という自信の無さが緊張感に繋がっていました。

 

この本を読んで一つ気付かされたのは、

「緊張しているときほど、自分の事しか考えられていない!」

ということでした。

 

心を相手にまで行き届かせる。

本の中では「心を拡げる」という表現をしていますが、

 

「相手の話したいことはなんだろう?」

「相手が話しやすい状態をどうしたらつくれるだろう?」

 

そんな風に、相手の立場にたってみることで

コミュニケーションはガラッと変わるんだと気付きました!!

 

 

相手の話を引き出せる自分に!

先ほども書いたように、

僕は初対面の方と話す際、沈黙を恐れ

「何とかこちらが喋り続けなければ、、!」

という意識になりがちでした!

 

しかし大切なのは、

相手の話に合わせた

リアクションや表情、うなずき、間の取り方

といった自分自身の姿勢をまず改善すること!

 

そうすれば

話がどんどん引き出せる、話題も拡がる、

質の良いコミュニケーションがとれるのだと気付きました!

 

 

さいごに

人生を豊かにするうえで多くの人は「収入」面ばかりに注目しがちですが、

億を稼がれている事業家でもある中野氏が、

特に大事だとしているのは「仲間」だそうです!

 

一念発起で起業し、全てを犠牲にしお金を稼いでも、

天涯孤独では豊かとは言えないですもんね、、!

 

プライベートでもビジネスシーンでも、

良好な人間関係をつくりたいと思っている方には

是非おすすめの一冊です!!

 
それではまたー♪

本日・明日もお互い良い一日にしていきましょう♪