仕事ができると思われる人に!先輩から教わって実践している調べ物をするとき大事にしてること!

 みなさんこんにちは!

たくちゃんです♪

 

オリンピックは無事開催されたものの緊急事態宣言が続き、変わらず家にいることも多くなりましたね。

4連休半ばですが、みなさんはどのように休日を過ごされていますか?


ボクはまだ読めてなかった本を読んだり、アニメをみたり、

大切な人とオンラインで話したり、飲んだりしながら過ごしています!

 


さて、今回は社会人になってを組んでいて感じたこと、

知識の付け方について書いてみようと思います!

 

大事なことはなに?

 

先日、昼休みでランチを食べて帰ってきたら

職場で、先輩が後輩に質問されていました。

 

ユーザが感覚的に操作できるよう、jquery+ajaxを使って、リアルタイムでドリップダウンを変化させたいんですが、どのように作ればいいですか? 

 

この質問を聞いたとき、

自分が先輩の立場だったらどのように答えるか?

を、ふと、考えていました。

 

 

今回は仕事の進め方についてですが、

どんな仕事をしていても、同じようなシーンはみなさん経験してると思います。

 


後輩にとって大事なことは何でしょうか?


プログラムの作り方を知ることです。

 

 


では先輩にとって大事なことは何でしょうか?


もちろんプログラムの作り方を教えてあげること、それは大事です。

 


でもボクは作り方を教えて上げることよりも、

作り方の調べ方を教えてあげること

を大事にします。

 

 

なぜなら答えを教えるのは簡単だけど、

もし先輩がいなかったら答えを見つけられない人になってしまう。

 

 

なにか実現したいことがでてきたとき、

全部の知識は覚えている必要はなくて、

どうやったら実現できるかを調べる力があれば、

それを実現することはできます。

 

 

そしてインターネットが当たり前になり、

誰でも平等に最低限度の情報を得れるようになった今だからこそ、

今後この流れは加速していくと思っています。

 

 

積まれた本と、徹夜で調べものをする様子の写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

 

 

どんな情報を信じる?

 

ボクは普段から

見聞きした情報より、

自分で情報を調べたり、実際に体験したことを大事にする

という習慣があります。

 


ヘンリー・フォード氏のこのエピソードも有名ですよね!

聞いたことない人はぜひ一度見てみてください!

 

prnavi.net

 


そして、情報を調べるときに大事にしてることがあります。


それは


どこから、または誰から聞いた情報か?


です。

 

インターネット上にある情報は、

良くも悪くもいろんな情報があります。

 


だからこそすべてを信じるのではなく、

自分で確かめることが大事だと思っています。

 


だから、ボクは書籍を読むことが多いです。


誰が書いてるか一目瞭然で、

掲示板の名無しさんとは信憑性が違います。

 

 

ときに情報は、人の人生を大きく左右します。

 

だからこそ、

その情報は、信頼できるところから見聞きした情報か?

 

これからも大事にしていきたいですね! 

 

 

まとめ


今回は仕事を通じて、感じたことを書いてみました。
あ、ちなみに先輩は自分で調べろ!と後輩に厳しく指導していました笑

 

それではまた!

本日の夜もお互い良い一日にしていきましょう!